奥出雲町『金言寺』の大イチョウ。一面に広がる黄色いじゅうたん
奥出雲町の紅葉名所『金言寺』の大イチョウを見に行ってきた
こんにちは!ラズダ編集部のみのりんです。
紅葉シーズン到来!あちこちで、木々が黄色や赤に染まってきましたね。
みなさんはどこかに紅葉を見に行かれましたか?
私は先日、奥出雲町『金言寺』にある、大きなイチョウの木を見てきましたよ~!
「島根県景観大賞」を受賞した、大きなイチョウの木と、かやぶき屋根が印象的な風景。毎年多くの人で賑わいます。
今回は、先日(11月4日)に行ってきた大イチョウの様子を紹介します。
『金言寺』の場所、駐車場
『金言寺』の住所は、島根県仁多郡奥出雲町大馬木1060。『おろちループ』、『鬼の舌震』も近いので合わせて観光するのもアリ。
駐車場は敷地内に20台完備。ただし500円かかります。国道25線沿い、『金言寺』から徒歩4分の場所に無料駐車があります。
田んぼに水を張った時に見られる「逆さイチョウ」も人気ですが、2022年シーズンは感染症対策のため中止。
昼も夜も美しい!『金言寺』の大イチョウ
イチョウの葉が織りなす、辺り一面に広がった黄色いじゅうたん。
この季節ならではの風景は、癒し効果も抜群です。
2022年10月29日~11月6日までライトアップを開催。
ライトアップ前の大イチョウと、ライトアップ後の大イチョウをどちらも見たかったので、17時前に行ってみました。
当日はあいにくの曇り空。晴れている日は、青い空とイチョウの黄色の素晴らしいコントラストが楽しめます。
山の中なので空気が澄んでいて気持ちいい。結構、冷んやりしているので、暖かい格好で行ってくださいね。
存在感すごっ!
樹齢700年以上の間、根を張り続けるイチョウの木。パワーをすごく感じる。イチョウの木に触れて、パワーを分けてもらいましたよ。
暗闇に黄金色が輝く。遠くから見ても、やっぱり存在感がスゴイ。
ライトアップは終わりましたが、イチョウの木はもう少し見られそうなので、見たい方はお早めに。
『金言寺』のかやぶき屋根がピンチ
本堂のかやぶき屋根の老朽化が進み、景観を損ね、ふき替えが必要になったんだとか。
屋根にはひずみが出てたり、植物が生えてたり。それはそれで愛おしいけど。
長年、癒しの場所を提供してきた『金言寺』のイチョウの木とかやぶき屋根の本堂。
『金言寺』の美しい風景を、今後も皆さんに届けたいとの思いでクラウドファンディングを開始。
“今後もみたい!”という方は、公式ホームページをチェックしてくださいね。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部みのりん
ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。
【みのりんの過去記事一覧はこちら】