働く人も水鳥も、宍道湖沿いでひと休み【山陰フォト散歩】
松江・宍道湖沿いで秋の訪れ
こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部あつきちです。
9月も後半へ突入!すっかり秋ですね。先日、松江~出雲間を移動中、秋を感じる出来事が。
宍道湖沿いでハクチョウに遭遇!(きっとハクチョウだと思う)
冬が近づくとハクチョウが飛来する宍道湖。島根県のHPには以下のような説明がありました。
ハクチョウの仲間には、オオハクチョウやコブハクチョウなどがいますが、山陰地方で見られるハクチョウの多くはコハクチョウです。
ロシアの北極海沿岸部から10月中旬に宍道湖・中海周辺に飛来し、3月中旬にこの地を去っていきます。出典:島根県|宍道湖・中海周辺の水鳥
ハクチョウには「オオハクチョウ」や「コブハクチョウ」といった様々な種類がいますが、山陰地方で見られる多くのハクチョウは「コハクチョウ」とのこと。この鳥たちも「コハクチョウ」なのかな?
コンビニ付近では人もハクチョウもひと休み
ちなみにハクチョウを見つけたのは『ローソン・ポプラ 松江宍道湖店』のすぐそば。
駐車場横の湖畔に2匹。
宍道湖を泳ぐ姿も優雅でいいですが、岸で休むハクチョウの姿もなんだかホッコリしていいな。
コンビニで一服する人もいれば、車の中でひと息する人もいる。
宍道湖の水鳥・ハクチョウも、コンビニそばの岸辺でひと息。
ハクチョウも人間もなんだか似ているな~、なんて思いながらハクチョウの姿を見ていたら、自分の心もちょっとだけ休まったような。
ちょっと涼しくなってきましたし、時間に追われた日々にこそ、ふらっと外に散歩へ出てみてはいかがですか?
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】