【しまとりクイズ】鬼が住んでた伯耆町にある山の名前は?@第95問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で95問目。

今回のクイズは鳥取県伯耆町の「鬼伝説」にまつわる問題。

【問題】伯耆町に伝わる鬼伝説

山陰だけでなく、全国各地に点在する「鬼伝説」。その中で鳥取県伯耆町は、鬼にまつわるものが町内あちこちにあり、鬼伝説ゆかりの地として知られています。

伯耆町に伝わる鬼伝説は、諸説ありますが“とある山”に居座った鬼を、第七代孝霊天皇が退治したとされるストーリー。

と、ここで問題!

“とある山”、鬼が居座ったとされる山の名前は何でしょうか?

(選択問題)

A:鬼鳴山
B:鬼滅山
C:鬼在山

D:鬼住山

 

正解は……

D.鬼住山

でした!

そのまんま過ぎる名前の「鬼住山」。ハイキングにオススメらしい

正解は「鬼住山(きずみやま)」でした!(読んで字のごとく・・・)

――――――

太古の昔、第七代孝霊天皇の時代。当時、「鬼住山」には鬼が居座り、人々を苦しめていたそうで、それを聞いた孝霊天皇が征伐に訪れます。孝霊天皇は笹苞山(さすとさん)に陣を張り、そして見事、鬼を成敗。

戦いに敗れた鬼は、天皇の配下に入り、北の守りを任せて欲しいと懇願。それに対し孝霊天皇は、願いを受け入れて鬼を許し、北の守りを任せるのでした。

めでたしめでたし。

――――――
超ざっくりこんなストーリー。

もちろん、現在は平和な「鬼住山(きずみやま)」。散策路も整備され、ハイキングコースとして人気みたいですよ!

参考:日本最古の鬼伝説と鬼がいる風景 | 鳥取県伯耆町観光サイト

【YouTubeおまけ】伯耆町で鬼を探す・・・!?

そんなわけで、とある方から依頼を受け、「ラズダTV」では鬼を探してきました!

★まさかの前編・後編の2本立て・・・!

サムネイル
サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報