【数量限定】松江の老舗和菓子屋の本気チョコ。濃厚テリーヌの口どけがスゴ過ぎて
和菓子屋の本命チョコ!松江市『桂月堂』の超濃厚チョコテリーヌを(ガッツリ)試食
みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。
もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインデー、個人的には甘酸っぱさ通り越して、酸味強めの思い出しかありません・・・!
どうでもいい話は置いといて、この時期、ケーキ屋さんを中心に、おいしそうなチョコスイーツがたくさん並んでますよね。スーパーやコンビニでは特設コーナーも。
今回ご紹介するのは、洋菓子屋さんのチョコではなく、なんと和菓子屋さんのチョコ。発売したのは、文化6年(1809年)創業の松江市の老舗和菓子店『桂月堂』。
数量限定&2月10日~14日のみ販売のプレミアムなチョコです!
「チョコあんテリーヌ」開封の儀
今回、『桂月堂』から発売されたのは、“和菓子店ならではの本格派チョコテリーヌ”と銘打った「チョコあんテリーヌ」(1404円)。今年、初登場した新商品です。
パッケージを開けると、中からは重厚感もあるショコラテリーヌがこんにちは。もうすでにおいしそう。
箱から取り出してみます。男性の手のひらより少し大きいぐらいのサイズ感。
「ショコラテリーヌ」はチョコレート・バター・生クリーム・卵を使い、蒸し焼きにして作るチョコレートケーキ。なめらかな口あたりで、チョコが持つ本来の味わいが楽しめると最近人気です。しかも今回は、和菓子屋さんが本気を出したテリーヌだけあって、きっと味わいも・・・!
いざ、ケーキ入刀。なめらかな口あたりで、芳醇な香りが広がっていくぅ!
いよいよ、「チョコあんテリーヌ」をカットしていきます。
断面を見ると2層になっています。上がチョコレート、そして下が餡を使った層に。
『桂月堂』は創業から200年を超える和菓子の名店。特に和菓子の命とも言うべき「餡」へのこだわりはひとしおで、これまでも多彩な商品に活用してきました。
それだけに、職人さんの妙技で、チョコを餡とマッチングさせた今回の「チョコあんテリーヌ」は、ある意味”和菓子屋さんの本命チョコ”!
ひと口ほお張ると、口の中がチョコレート色に染まる!
餡も入っているので、口あたりはトロ~リなめらか。口どけの良さも相まって、上生菓子のような上品さも感じられます。
「チョコあんテリーヌ」は要冷蔵商品ですが、少し常温で温めてからいただくと、より濃厚な口どけが楽しめるのでオススメですよ!
「チョコあんテリーヌ」販売は5店舗のみ!数量限定なのでお早めに
『桂月堂』による新商品「チョコあんテリーヌ」(1404円)は、松江・出雲の5店舗のみでの限定販売。加えて数量限定販売のため、早めが吉ですよ~!
洋菓子屋さんのチョコスイーツもいいけれど、“ほかとは違う特別感”狙いなら、和菓子屋さんの濃厚ショコラテリーヌ、オススメです。
■販売期間
2月10日~14日
■販売店舗
天神町本店、みしまや田和山店、みしまや上の木店、 松江一畑百貨店、一畑百貨店ゆめタウン出雲店
■販売数
・10日販売分(全店合計40個)
・12日販売分(全店合計40個)
【おまけ】こんなカワイイ“バレンタイン和菓子”もあります
今回、『桂月堂』から「チョコあんテリーヌ」と合わせて、こんなカワイイ和菓子もいただきました!
↓↓↓
小豆こし餡のハートの練り切り、チョコの羊羹、さらにホワイトチョコ×抹茶餡の小倉かのこ。これらがセットになった「想~おもい~」です。
こちらも数量限定ですが、もし「チョコあんテリーヌ」が売り切れていても、良かったらこちらもぜひお試しを。見た目もカワイイですし、箱を開けた時、きっと「わぁ~!」っと歓声も上がるハズ!
和菓子屋さんのバレンタインデー、みなさんも楽しんでみてくださいね~。
桂月堂
ケイゲツドウ
電 話:0852-21-2622(寺町本店)
情 報:HP
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ