あたり真っ暗。だけどココだけあったか。飯南町の廃校で手作りイルミネーションやってる【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

劇的に寒いけどあったかい。飯南町の廃校でやってる「小田真木イルミナイト」

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

冬のイベントと言えばイルミネーション。山陰各地のレジャー施設でもイルミネーションを開催していますよね。ですが、イルミネーションは“レジャー施設だけ”でやってるとは限りません!

今回紹介するのは飯南町の廃校で開催しているイルミネーション「小田真木イルミナイト」。手作り感たっぷりで、めちゃくちゃ寒い地域だけど、ココだけあったかい空気が流れてます。

定番!王道!もいいけれど、自分だけの“穴場”を探したり、行ってみたりするのって、何だか秘密基地を作るようでワクワクしません?

「小田真木イルミナイト」がやってる場所

「小田真木イルミナイト」の開催地は、飯南町の旧小田小学校。現在は『飯南町ふるさと回想館』になっていて住所は島根県飯南町小田276-1。Googleマップなどを設定する時は、『飯南町ふるさと回想館』に設定すると良さそうです。

飯南町の主要道路である国道54号から少し外れた場所にあります。

あたりは街灯も少なく暗いですが、その分、遠目からでもイルミネーションが見えるので、場所はすぐに分かると思います。

コンパクトな分、手の込み具合がスゴイ!見応えあります

「小田真木イルミナイト」は旧小学校を活用したイルミネーション企画。かつての校舎前に車をとめて見物していきます。

なお、飯南町観光協会のFacebookによると「小田真木イルミナイト」は、2022年1月中旬頃までの間、毎日17:30頃~21:30頃まで点灯中。

まずは体育館から。体育館の側面にイルミネーションが飾り付けられています。ただ光っているだけじゃなく、上から下へ流れるように光が点灯するものもあり、手が込んでます。

青い光に統一され、幻想的な雰囲気に。どことなく星空みたいです。

体育館の一角にはサンタさん&小人たち!

小さい子ども連れてきたらテンション上がりそう。絶好のフォトスポットですね。かわいい~。

校庭側(入り口付近)にもイルミネーションがあるのでそちらも見ていきます。

こっちは金色の光がキレイなエリア。

金色と白色の2色でまとめられています。木に付けられたイルミも、ちゃんと丁寧に枝にも装飾。

コンパクトな分、の~んびりするのにはうってつけですね~!

「小田真木イルミナイト」はレジャー施設のイルミほどの派手さはないですが、しっかり丁寧で“みんなに喜んで欲しい!”そんな温か~い思いが詰まった場所。

最先端の技術!最大級の規模!といったイルミネーションが“冬のお出かけ先”なら、「小田真木イルミナイト」は“冬のホッとひと息先”でしょうか。

どちらにしても「小田真木イルミナイト」は、ひと目を気にせずボーっとしたい、家族の会話や時間を楽しみたい、といった人にはオススメですよ~!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報