[オープン]生薬入りの中華フォー。週末限定で飲茶・点心も登場『月湖(つきこ)』-鳥取市
心も身体も元気に♪ 『月湖』の中華フォーでおいしい&健康な体に
鳥取市に10月20日オープンした『月湖』は中華フォーと飲茶点心、火鍋のお店。
中国上海薬膳協会の秘書長の協力のもと、おいしさはもちろん、体のことを考えたこだわりのスープや料理を提供しています。
『月湖』の店名の由来
店名の『月湖(つきこ)』は、「安らぎ」と「やさしさ」、「新しい自分へ」といった意味をもつ“月”と、荒れやすい海と違い、いつも穏やかで人間の心を癒してくれる“湖”の2つの言葉を合わせた店名になっています。
仕事や生活が忙しく、毎日一生懸命頑張っている方に、穏やかな空間を提供することで、心身をゆっくり潤し、活力のある自分を取り戻すサポートをしたいという願いが込められています。
『月湖』の場所・アクセス
『月湖』があるのは鳥取商工会議所1階(鳥取市本町3-201)。車の場合は、ビルの反対側にあるパーキングを利用しましょう。
営業時間は11:00~14:30,17:30~21:00。定休日は月曜。
薬膳食材たっぷり!美と健康を追求したメニュー
『月湖』で提供されるメニューは、季節や食べる人の体調に合わせ、食材や生薬などを組み合わせた料理。
免疫力を高めることを目指し、美と健康を追求していく手助けになることをテーマにしています。
名物の中華フォーは、牛のうまみがたっぷり詰まったコク深い「牛だしフォー」(800円)と、クセがなくすっきりした後味の「鳥だしフォー」(800円)。
それぞれスープを白・赤から選べ、白はあっさり、赤は少しピリ辛の味付けになっています。
干しシイタケ、ナツメ、クコの実など、様々な薬膳と食材を長時間煮込み、水は名水である「宝喜の水」を使用。体を温める効果や美肌効果などが期待できる、疲れた体に元気を取り戻す料理なんです。
飲茶、点心が土・日曜限定で登場
土・日曜限定で「飲茶・点心」を提供しています。人気の小籠包やシュウマイ、水餃子などに加えて、桃まんや黒ゴマ茹で団子などの中華スイーツもラインナップ!
中華フォーのおともにぜひ召し上がってみてくださいね~。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】