登れる三重塔がある!安来市『清水寺』は紅葉も見ごろで風情たっぷり
境内散策も気持ちいい!厄払いの寺『清水寺』へ
みなさん、紅葉はどこかへ見に行かれましたか?
私は先日、島根県安来市でも屈指の名所である『清水寺』へ行ってきました。紅葉は例年“11月中旬ごろからが見ごろ“との情報をゲットしたのでワクワク!
『清水寺』は十一面観音様をご本尊とするお寺で、「厄払いの寺」として有名。春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と四季を通じて美しい景色が見られます。
『清水寺』に行ってきたのは11月12日(金)。
紅葉を楽しむにはちょっと早いくらいでしたが、色づいている木がチラホラありイイ感じ! 神社の方によると今年は、11月21日(日)くらいまでは紅葉を楽しめるかな?とのこと。
来るたびに思うんですが、『清水寺』の本堂までの参道は、歩いているだけでも心が洗われるようですね~。
『清水寺』の場所・アクセス
『清水寺』の住所は島根県安来市清水町528 [MAP]。JR安来駅からは車で15分弱。複雑なルートなどなく、安来市内からも行きやすいのでちょっと立ち寄るにもオススメです。
『清水寺』の参道前にある案内看板を見てから行くとなんとなくルートが分かります。
『清水寺』にある三重塔には登れるらしい!
県の重要文化財である三重塔は、撮影スポットとしても人気。
実はこの三重塔、全国でも珍しい登れる塔なんです。
『清水寺』の三重塔に登れることは、案外地元でも知らない人がいるとか。私も隣の米子市民ですが最近知りました!
『清水寺』の三重塔は1859年に建立された木造の多宝塔で高さ33m。軒下の装飾がとても細かくて、つい目を奪われてしまいます。
三重塔に登るには1週間前までに予約が必須。
ゴールデンウィークなどの繁忙期は開放していることもありますが、基本は予約さえあれば平日でも登ることは可能だそう。拝観料は大人500円、中高生300円、小学生100円。予約は電話もしくはHPから。
塔の中は真っ暗ですが、案内人が付いて来てくれるので安心。照明が一切ないので、スマートフォンの明かりで照らしながら登りました。階段は細く動きづらいので、動きやすい服装がオススメです!
↑は三階からの眺め。
上から境内を眺められるのはいいですね~。
左側に見える建物が本堂。三重塔からは2階と3階から景色を眺られますよ。
※塔からの景色は撮影OKですが、塔の中は撮影禁止。塔からものを落とさないように注意しましょう。
一人でふらっとお寺散歩もいいかも
お寺の拝観時間は17時までですが、個人的オススメの時間は午前中。より空気も澄んでいて気持ちがいいです。
帰りは「黒田千年堂」のおばちゃんとちょっとだけおしゃべり。昼と夜の寒暖差があればあるほど紅葉ももっと濃く色づいてキレイなのだとか。
今週末までの紅葉をぜひ楽しみに訪れてみてください。
清水寺
キヨミズテラ
電 話:0854-22-2151
住 所:島根県安来市清水町528 [MAP]
営 業:【開山時間】11月~3月7:00~17:00、4月~10月6:00~17:30【三重塔拝観】1週間前までに要予約(TELもしくはHPから)
駐 車:あり
情 報:HP
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】