鳥取県が月面開発の拠点に!?みんなからアイデア募集中ですよ~
鳥取県が宇宙産業を創出するためのアイデアを募集中!
みなさん、こんにちは。鳥取・島根の地元情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。
9月12日は「宇宙の日」。
ということで、何かネタがないかな~と探していたら鳥取県HPで気になるトピックスを発見。それが、「とっとり宇宙産業チャレンジ事業」。しかも先日から鳥取県に「宇宙産業」を創出するためのアイデア募集がスタートしたみたい。
そこで今回は、宇宙の日にちなんで、鳥取県民なら誰でも気軽に応募できるアイデア募集の内容を紹介。ちなみにこのアイデア募集、抽選でプレゼントもあるみたい!
「鳥取県の宇宙産業創出の提案」を募集中。プレゼントもあり!
鳥取県と言えば、「星取県」でもありますよね。そんな鳥取県が本気で宇宙産業に乗り出すみたい。ちなみに鳥取砂丘は、国内で一番月面に似ている環境と評価されているんだとか。
今回募集されているテーマは2つあり、そのうちのひとつが「鳥取県の宇宙産業創出への提案」。これは鳥取県民なら誰でも参加できます。
例えば鳥取砂丘に月面体験フィールドを作るとか、ご当地グルメの宇宙食を作るとか。応募例がありますが、これにとらわれず自由な発想で応募くださいとのこと!
なお、募集しているもうひとつは「実証実験や拠点設置についての提案」というテーマ。こちらは県内外の企業向けとなっています。
もう少しで中秋の名月(十五夜)。未来を一緒に考えてみよう
今年の中秋の名月は9月21日。せっかくの機会ですし、お子さんがいる家庭なら、お月見と合わせて知恵を絞ってみるのもいいかも。案外、子どもの方が柔軟な発想で、大人をビックリさせてくれそう!
どんなアイデアが採用されるのかは分かりませんが、やっぱり「宇宙」と聞くだけでワクワクしますよね~。鳥取県で宇宙開発、なんだか楽しみ~!
募集の詳細はこちら↓
【とっとり宇宙産業チャレンジ事業/とりネット/鳥取県公式サイト】
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ