雲南エリアの美味&楽しいが勢揃い!今週末のイベント「うんなんEXPO」が楽しそう

編集部いしやん
編集部いしやん

雲南エリアのうまいモノ&楽しいコトが終結!今週末開催予定の「うんなんEXPO」が気になる

島根県雲南市はおいしくて新鮮な食材も豊富。地産にこだわった製造業者や料理店も多く、穴場なグルメスポット、と個人的に勝手に注目してます。

そんな、雲南のおいしいものが一堂に集うイベント「うんなんEXPO」が今週土曜に開催予定みたい。うんなんエリアの美味が一気に味わえるチャンスかも!

雲南市で捕獲された野生のイノシシを使ったソーセージを販売する「KANUKA PARK(カヌカパーク)」さんのInstagramで見つけたこちらのイベント。

これまでも「パーク祭」として毎月第1土曜に開催されていて、今回で6回目になるそう。知らなかった……。

【過去の記事】【お取り寄せOK】雲南市発の「イノシシソーセージ」が誕生!“人間の敵”がおいしいジビエグルメに大変身

「うんなんEXPO」には地元食材にこだわったご当地グルメが大集合!

↑のフライヤーを見てると気になるおいしそうなものがいろいろですね。

インスタによれば「うんなんEXPO」って名前は今回から決まったみたいで、まさに「雲南の食の大博覧会」ってイメージでしょうか~(あってます?)。

『KANUKA PARK』さんからは、イノシシ肉100%のソーセージをダイレクトに堪能できそうなホットドッグが提供されるみたい。

おいしそうだし、話のタネに一度は食べてみたいイノシシホットドッグ!

ほかにも、三刀屋で平飼い飼育の自然養鶏を営む『さとうのんびり園』さんによる、新鮮卵を使った無添加の「のんびりまよねーず」も。

それから、雲南市特産の「オロチの爪」という赤唐辛子を練りこんだ赤い麺の「焼きタンタン」。焼きそばと担々麺が合体したひと品らしい。

辛い物好きとしては見逃せない。

雲南市のおとなり出雲市から『ほくよう』さんも出店されるようですね。

こちらの「鹿糠のポン菓子グラノーラ」大好きです。食べ出したら止まらないし、けどオーガニックで安心できるお菓子なんで罪悪感ゼロなところもお気に入りです。

グルメだけじゃない楽しい企画もあれこれ。残暑に家族みんなが笑顔になれそうなイベントです

この「うんなんEXPO」は、雲南のおいしいものだけじゃなく、“楽しいこと”も企画されてるみたい。

絵本の読み聞かせに焚き火、一緒に手持ち花火などなど。子連れで行っても楽しめそうですね~。夏の終わりの線香花火…ほんのりセンチメンタル。

個人的には、「からだほぐし」をぜひお願いしたいところですが、現実は。

「うんなんEXPO」は9月4日(土)16時から『KANUKAPARK』で開催予定です

最後になりましたが、「うんなんEXPO」は今週末9月4日(土)16:00~20:00まで、雲南市木次町『KANUKA PARK』さんの敷地内で開催予定だそうです。場所はこの↓あたり、尾原ダムが近いですね。

松江道を利用する場合、三刀屋木次ICで降りて、「飯石ふれあい農道」を20分ほど車で走ると到着です。

この夏も、自由に外食や旅を楽しめなかった、という方も多いかもしれません。ですが、まだまだ地元の隠れたおいしいものや、楽しいことが発見できるかも。

雲南のおいしいものや楽しいことが集結する「うんなんEXPO」にお出かけして、ちょっとした旅気分で地元の魅力再発見してみてはいかがですか?

「うんなんEXPO」の詳細情報は、『KANUKA PARK』さんのFacebookInstagramでご確認ください。

ちなみに『KANUKA PARK』さん、キッチンカーであちこちのイベントにも出店されているようですね。

もしかしたらあなたの街にも来るかも!気になる方は、SNSなどをこまめにチェックしてみてくださいね。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報