純喫茶風の鉄板グルメに彩りランチ!石見銀山の新カフェ『食堂カフェgui』【新店情報】
石見銀山の大森エリアに新スポット『食堂カフェgui(グイ)』がオープン
世界遺産の石見銀山に、ランチもスイーツも楽しめる新しいお店『食堂カフェgui』がオープンしました。
大田市出身の女性店主が切り盛りしており、懐かしい喫茶メニューや手作りプリン、フロートドリンクなどが味わえます。
昔懐かしいレトロな大森町の町並みに溶け込む店構え。ロゴ入りの白い看板が目印です。
オススメは昭和の純喫茶風「ナポリタン」のようですね~。
『食堂カフェ gui』の場所
お店の場所は銀山公園駐車場から歩いて3分ほど。
10時オープンで16時閉店。休みは不定休なので、事前に問合せてから行くことをオススメします。
ランチタイムは純喫茶風の鉄板アツアツナポリタンを!
さっそく、お店のイチオシ「ナポリタン」を注文!
ジュウジュウ~音を立てて、アツアツの鉄板にのって運ばれてきました。
「鉄板焼スパゲッティナポリタン」。単品700円で、+300円でドリンク付きに。
店主が昔から大好きだと話す喫茶店のナポリタン。子どもの頃食べた大好きな喫茶の味を再現してみたのだそう。
ピーマンにソーセージに甘くなるまで炒めた玉ねぎとスパゲッティに絡むソース。
んん~、おいしい。野菜のシャキシャキ感もたまらん。鶏むね肉入りのサラダもおいしいです。
フーフーして冷ましながら食べ進めていくと、底に目玉焼きが!
底に目玉焼きって珍しいなと思いつつ店主に伺うと、子どもの頃食べたナポリタンがこういうスタイルだったそうな。目玉焼きは上にのってるもんばかりと思っていたけど、お店によって見た目も違うんですね~。
『gui』では目玉焼きは半熟の状態で出してくれるので、固い方が良い人は最後の楽しみにとっておいて、半熟が良い人は最初にフォークで玉子を崩して、混ぜながら食べるのもアリ!
ナポリタン、かなり満腹になれるひと皿です!
野菜たっぷりの週替わりランチもおいしそう
『食堂カフェ gui』ではランチセットもオススメ。旬の食材を使ったメインのおかずに、副菜4品、ドリンク、デザートまで付いて1300円。
今は週末限定ですが、事前予約で平日に用意することも可能。今後は通常メニューとしていれていきたいのだとか! 彩り豊かでおいしそうですっ!
\公式のインスタもチェックしてみて!/
おやつ時間に、自家製のレトロプリンはいかが
ナポリタンの後にはプチ贅沢なデザートも。
「昭和プリン」(450円)はシフォンケーキとフルーツまでついてとっても豪華!
固めのプリンに甘さ控えめの生クリームがよくあう。生クリームはシフォンケーキに付けて食べるのも好みでした。ちなみに、このプリンをトッピングした「昭和プリンパフェ」もありましたよ。
コーヒーからソーダまで、ドリンクも多彩
ドリンク類も種類豊富!
コーヒー、紅茶、ハーブティー類に加えて自家製レモネードやバタフライピーソーダ、クリームソーダ、フロート系が揃っていて、テイクアウトもOK。
写真は『奥出雲薔薇園』の有機栽培による「さ姫」という食用バラを使ったローズソーダ。通常のバラよりも香りが強い品種だそうで、かなりゴージャスな味わい!!
シロップがとても甘く、濃厚なのでよく混ぜていただきましょう!
一人からでも気軽に入れるお店です。
昔懐かしい町並みの石見銀山大森町で、純喫茶風のメニューをぜひ味わってみてください。
食堂カフェ gui
ショクドウカフェグイ
電 話:0854-89-0332
住 所:島根県大田市大森町イ793-1 [MAP]
営 業:10:00~16:00
休 み:不定休
駐 車:なし
情 報:Instagram
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】