【しまとりクイズ】大田市の難読地名「仁摩町仁万」@第64問
鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』
みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!
今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第64弾。
このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪
今回の問題(大田市編)
今回のクイズは久しぶりの「難読地名」!
読めるかな?
島根県大田市から出題
↓
大田市にある地名です。
「大田市仁摩町」までは分かる人も多いはず。
仁摩町仁万……。
にまちょうにまん?じんばん?
さて………なんて読む?
正解は~~~~……
↓
↓
↓
↓
↓
仁摩町仁万(にまちょうにま)
でした!
昔は「邇摩郡仁摩町仁万」という地名があったらしい
えーΣ(・□・;)!
同じ読み方なら「仁摩町仁摩」じゃだめなん!?
正直私はそう思ってしまいました……。
「仁万」という名前は昔からあって、しかも2005年に大田市として合併される前は「邇摩郡仁摩町仁万(にまぐんにまちょうにま)」だったらしいです。
や、ややこしすぎる!
仁摩町には世界一大きな砂時計の博物館があったり、楽しい公園もあるよ
仁摩町には世界最大の砂時計がある砂の博物館『仁摩サンドミュージアム』がありますよ。巨大な1年砂時計が見られるし、親子で楽しめる砂やガラスを使ったワークショップもできたり、砂の魅力が満載です。
【過去の紹介記事】[大田市]世界一の砂時計だけじゃない!『仁摩サンドミュージアム』は砂の制作体験も楽しい!
そのミュージアムの隣には長いすべり台が人気の公園『仁摩健康公園』も。休日になると家族連れで賑わっています。
ちなみに最近は「仁摩町仁万」にある海沿いの公園でたそがれてきました。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】