[鳥取市|ヤサホーパーク]丘の上に絶景あり!足湯と地元愛に身も心もホッコリするよ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取市・浜村温泉のそばにある公園『ヤサホーパーク』

今回は鳥取市のとある民謡で有名な公園へ。

“とある民謡”とは。

 

ヒントは……

貝がらの形。

「鳥取」「民謡」「貝がら」。これでピンときた人は鳥取市マスター(!?)

民謡の正解は鳥取市浜村温泉に伝わる民謡「貝がら節」でした。今回は「貝がら節」で有名な浜村温泉にある『ヤサホーパーク』という公園に行ってきました。

『ヤサホーパーク』の場所

駐車場もあり、12~15台くらいはとめられそうでした。

ちなみに先ほどの貝の形、公園内のいたるところにあります。『ヤサホーパーク』の由来も「貝がら節」の♪ヤサホーエーヤホーエヤエーヨイヤサノサッサー♪という掛け声から付いたんだとか(地元愛!)。

公園は風の抜ける気持ちい~い場所にあり、丘の方まで上がれば眺望抜群!

広々した芝生には遊具で遊べてかけっこもできるし、湯の町ならではの足湯まで楽しめちゃうんですよ!

ちなみに先ほどの貝がら形があったのは…

車を止めた駐車場横にある公衆トイレでした!(入口の壁にありました)

トイレも貝がら! 徹底ぶりがすごい。

トイレの壁には地元の子どもたちが書いた、「貝がら節」の絵(⌒-⌒)♪

ちょっとマッチョなおじさん(?)と足湯を満喫

公園に足湯って、パパ・ママにとってもうれしいのかも。

遊び疲れた後に、子どもと浸かりながらおしゃべりしてもいいし、足元ポカポカのまま帰宅後はそのまま昼寝とか。最高の休日感ありませんか?(^o^)

ちょっとマッチョなおじさんぽい顔立ちの像が気になりますが、これはこれで、一人でも寂しくないですよね。(そういうことじゃない?)

取材時は、近所のおばちゃんと思われる方が浸かっておられましたよ♪

遊具エリアはコンビネーション遊具が充実♪

ところどころに「貝」要素が入っていて『ヤサホーパーク』ならではのユニークさと地元愛を感じる…!!

広い丘の上では日本海や景色を一望!

続いて遊歩道をあるいて丘の方へ。

たいした距離はありません!ちょっと上の方へ上がったら、すんばらしい景色が広がっていましたよ~~~!

日本海を一望できたり、鳥取の山々を眺めて見たり、田園風景に癒されてみたり。

全方位の眺望がすんばらしかったです。

正直、速攻で昼寝できる心地良さでした!

\地元の文化や町民の愛にホッコリするよ/

ヤサホーパーク

ヤサホーパーク
住 所:鳥取県鳥取市気高町勝見843-74 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報