浜田の石見神楽カード売ってる自販機でカードバトルする【山陰フォト散歩】
石見神楽カードが欲しくて、浜田市に行ってきた
みなさんこんにちは。ラズダ編集部いしやんです。
突然ですが、みなさん「石見神楽」好きですか?
中学・高校と浜田市に住んでいた私にとって、石見神楽は甘酸っぱい青春の思い出とともに刻まれた……
【中略】
もちろん私は石見神楽が大好き。地元では祭り=石見神楽でしたし、地元の祭りで「ステージイベント」と聞けば、基本、石見神楽でした。そんな石見神楽の街に、「石見神楽のカードを売ってる自販機」があるとのことで、早速現地へ!
ありました!石見神楽の自販機!
浜田市観光協会のHPによると、全部で20ヶ所以上あるみたい。今回は旧石見畳ヶ浦資料館跡地へ。
まずは自販機シリーズ恒例のデザインチェックから。
全体的に青色でまとめられていて、両側面と正面に石見神楽に登場する鬼やスサノオなどがデザインされています。
石見神楽カードは全部で50種!?
商品列の右端に「石見神楽バトルカード」の文字!
カード1枚+お茶付きで330円。ちなみにこのカード全50種あるみたい!
自販機ごとに販売されているカードが違うようで、この自販機にはNo.1~25までの種類が出るそうな。
この自販機、しゃべります。
というか、舞います(石見神楽を)。
石見神楽のお囃子が聞こえてきたり、商品ボタンを押すと「かしこまってそうろ~」とか、売り切れの時は「やれの~」とかしゃべったりします。(石見神楽関係なく、単純に石見弁が流れることもあるみたい)
何が出るのかなぁ~(ワクワク)。まさかの小太鼓……
記念すべき石見神楽バトルカード1枚目は……
小太鼓
石見神楽には必要不可欠だけれども、わざわざ来たのに小太鼓って。ちなみにカードにある★マークはレア度で、★1つなので通常カード扱いかな。
悔しいのでガチャ回します(もう一回買います)。
よっし!次は「天神」でした!
レア度は★3つなのでまぁまぁいいんじゃないでしょうか!
演目の細かい説明も書かれています。じゃんけんのマークが付いていたり、属性が書いてあったり、種族が書いてあったり。かなり本格的。
浜田市観光協会のHPによると、レアカードが4種類あって、レアカードはキラキラ光ってるらしい。(メッチャ欲しい)
カードは全部で50種類あって、収集欲をかきたてます。普通にカードだけ売って欲しい気もするけど、自販機でしか買えないってのもいいのかも。
あと、浜田市観光協会のHPにはカードの遊び方も書いてあります。
なになに、「どんちっち!じゃんけんカードゲーム」に「どんちっち!バトルカードゲーム」。それぞれプレーヤー数は……
……どれも2人で遊ぶやつ。
今度は誰かと来よう。
★ルールをカスタムして自分流に遊ぶこともできるよ!
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ