[赤レンガ]大山町の人気カフェが「中華そば」と「コーヒー」の店としてリニューアルオープン【食べなきゃソンソン!vol.53】
カフェからラーメン店へ。大山町『カフェ赤レンガ』が2021年5月にスタイルチェンジ
鳥取県大山町の住宅地・ナスパルタウンに、2017年7月に『カフェ 赤レンガ』としてオープン。
その後、2020年3月から長期休業中となっていたようですが、今年5月から「中華そば」と「コーヒー」のお店としてリニューアルオープンされています。
『赤レンガ』の場所
『赤レンガ』は中山ICからすぐの住宅地にあります。
ランチのみの営業で、定休日は水~金曜とのこと。駐車場あり。
奇をてらうことなく、どこか懐かしさも感じさせる「THE中華そば」
醤油味の「中華そば」。あとは味玉や焼豚がプラストッピングとなるバージョンも。
今回は基本の「中華そば」と「アイスコーヒー」をオーダー。
麺は中細の縮れ麺。シコモチっとした食感とウェーブが口の中をくすぐるのが心地良い。
東京「菅野製麺所」製だそうで、最後までダレにくいシッカリとした麺でした。
トッピングは焼豚、メンマ、青ねぎ、白髪ねぎ。焼豚となっているように、香ばしく焼かれていて、肉の食感とうま味がシッカリと感じられる。
メンマは筍を使ってあり、やさしい味わい。そしてシャキシャキねぎとやはり全体に和を感じさせる。
店主のご実家が日本蕎麦屋だったそうだが、蕎麦に通ずるような味わいはまさに「中華そば」。
香ばしくまろやかな味わいの「氷温熟成珈琲」でひと息
赤レンガ
電 話:0858-58-5255
住 所:鳥取県西伯郡大山町赤坂710-8 [MAP]
営 業:11:30~14:30
定 休:水~金曜
駐 車:あり
情 報:Facebook
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
フリーカメラマン
めんあるき
本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。
【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】
【スタジオMのHP】
【めんあるきの過去記事一覧はこちら】