[サヒメル]大幅リニューアルで見どころUP!三瓶山の観光拠点は島根の自然の魅力を体感できる仕掛けが満載!
動物や昆虫、鳥、星空など島根の自然についてとことん学べる博物館『サヒメル』
子どもと一緒に見て・ふれて・体験して、といった親子で楽しめるスポットが充実している島根県。
家族での島根旅では、各地の有名スポットとあわせてぜひ立ち寄って、いっぱい思い出を作りたいですね。
旅先でのワクワクする体験は、子どもにとってもきっと心に残る思い出になるでしょう。
そこで今回は、自然豊かな国立公園三瓶山のふもとにある自然系博物館『島根県立三瓶自然館サヒメル』にご案内します。
化石やはく製、埋没林も!三瓶山をはじめ島根の自然の魅力を余すところなく紹介
島根県のほぼ中央に位置する国立公園三瓶山。
その懐に抱かれた『三瓶自然館サヒメル』は、豊かな島根の自然に生息する動植物の紹介をはじめ、大地の歴史の展示、さらには天文台やプラネタリウムも併設している博物館です。
三瓶山と島根県の自然を見て・ふれて、様々な角度から楽しく学べる展示が盛りだくさんで、子どもも大人も楽しめるファミリーのお出かけにイチオシのスポットなんですよ。
化石や動物のはく製をはじめ、島根の山野に生息している生き物たちを標本などでわかりやすく紹介しています。
今年の初夏、大幅リニューアルもして、さらに見やすくなりました!
また太古の巨木が地下に立ち並ぶ、世界でも類を見ない「三瓶小豆原埋没林」から発掘された約4000年前の縄文杉の展示や、絶滅大型哺乳類デスモスチルスの化石の展示は大迫力で見応え充分!
このほか三瓶山の火山活動を紹介する映像や、様々な岩石標本で島根の大地の成り立ちを学べるコーナーも。
映像の中に入り込むような体験ができるクイズコーナーは子どもはもちろん大人も夢中になりそうですね。
6月のリニューアルオープンでさらに魅力が増した”学べる”キッズスペース
今年6月のリニューアルで登場した「ふしぎの森で遊ぼう!」は子どもたちの五感を刺激するキッズスペース。
森の中にいるような可愛らしく温かみのあるイラストに囲まれた室内で、動物の毛皮にふれたり、鳥の声を聞いたりと自然に親しむ体験ができます。
また、動物・昆虫・鳥といった生き物や、植物や天文などの自然に関する図鑑・絵本も充実しているので、興味のあるジャンルについて、じっくり調べることができます。
『サヒメル』にはまだまだ見どころ満載!宇宙のロマンにも浸れます
直径20mの大型ドームスクリーンをもつシアターでは、プラネタリウムとドーム映像を毎日上映。
大型望遠鏡を備えた本格的な天文台も備えており、土曜夜は天体観察会を開催していて、宇宙へのロマンも満喫できますよ。
また、自然系各分野の学芸スタッフが専門的な問い合せ等にも対応してくれます。
企画展に親子工作、お散歩ツアーなど楽しいイベントもいっぱいです。
館内で三瓶山の自然や生き物について学んだあとに、一歩外に出ると、三瓶山の美しい姿が目の前に迫る草原が広がり、”本物の自然”もめいっぱい体感できるんです。
親子で楽しく学んで丸一日過ごせる『三瓶自然館サヒメル』。島根の自然にとことん詳しくなって、”しまねの自然博士”になっちゃおう!
島根県立三瓶自然館サヒメル
サンベシゼンカンサヒメル
電 話:0854-86-0500
住 所:島根県大田市三瓶町多根1121-8 [MAP]
営 業:9:30〜17:00(最終入館16:30)*天体観測は別時間
休 み:火曜、年末年始(ほかメンテナンス休館あり)*夏休み期間中は無休
料 金:入館大人400円(企画展期間は異なる)、小中高生200円
駐 車:150台
設 備:AED・授乳室・オムツ替えスペース・洋式トイレ・出入口スロープ・エレベーター・オストメイト対応設備・多機能トイレ・フリーWi-Fiスポット
情 報:HP Facebook Twitter
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ