[鳥取市オープン]地元茶舗の抹茶・ほうじ茶のスイーツでほっこり『日本茶カフェ 葉の香』
山々の景色を眺めながらくつろげる日本茶カフェがオープン
今年3月、鳥取市東町の『鳥取城跡』近くに日本茶カフェ『葉の香』がオープンしました。
“四季折々の久松山を眺めながら”気軽に本格的なお抹茶やお茶を楽しめる古民家カフェです。
日本茶インストラクターの資格を持つオーナーが、“日本茶をより身近に感じてもらいたい”と始めたお店は、オープン以来、日本茶の良さに興味を持ってくれる人も多く、Instagramでもフォロワー増加中です。
こちらでは、老舗のお茶屋『山本茶舗』から茶葉を仕入れ、いつでも新鮮なお茶がいただけます。
新茶は4~5月が一般的ですが、抹茶の旬は秋のよう。
これからいっそうおいしい抹茶が楽しめるシーズンなので、オーナーにオススメを聞いてみるのも楽しいかも。
鮮やかなグリーンに癒される抹茶セット
「アイス抹茶ラテ」(500円)と「抹茶シフォンケーキ」(400円)(ドリンクとセットで50円引き)
「抹茶ラテ」は牛乳と抹茶の緑に癒される一杯。甘め・甘さなしのどちらかを選べますよ。「抹茶シフォンケーキ」は水・日曜限定でマスターの手作り! ふんわり、抹茶のいい香りが楽しめて、抹茶好きにはたまらない組み合わせ~!
八頭町の和菓子処『甘味屋』の和菓子や、鳥取市の『焼き菓子店はこぶね』のスイーツなどがある日もあるので、様々なお菓子と日本茶の組み合わせを楽しめそう。
ほかにも味わいたいオススメの日本茶メニュー
久松山を眺めながらお茶にしませんか
2階には畳席、カウンター席、テーブル席があり、鳥取城跡の久松山を眺めながらカフェタイムが楽しめますよ。テイクアウトできるドリンクやプリンもあるので、帰り際、手土産にとつい購入してしまいそうです♪
温かい飲み物も恋しくなる季節、ぜひ、訪れてみてください。
\コロナウイルス対策も万全に/
従業員のマスク着用、消毒及び換気を徹底して営業しています。状況を見て席数や一度に入れる人数制限を行う場合があります。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】